私のPC移り変わり

前略
鴉河雛です

─── というわけで、また変な記事を書いていきますw

前のブログでも一回書いたことがありますが、私が使ってきたPCの紹介です。

初期

はい、初期のころに使ってたPCはほぼ記憶にないですが、もちろん親の買ったものです。

Fujitsu

記憶に残る最初のPCは富士通のPCでした。
詳細スペックは記憶からほぼ飛んでいますが、以下の感じだったはず。

種別 スペック
OS Windows Me
CPU Pentium
RAM 256MB
HDD 40GB

元々はWindows95が乗ってるPCでしたが、98、Meという感じにアップデートしていたやつです。
付属のサンリオのゲームとかで遊んでた記憶があります・・

DELL

次はデルのPCです。
これも詳細スペックは記憶にありません。

種別 スペック
OS Windwos XP
CPU Pentium3 Coppermine
RAM 768MB程度
HDD 80GB

すでにパンヤとか東方とかをやっていた時期です。
まともに動いたかって?
全く動きません!!!!
ヒーヒー言いながらやってたのか、そもそも起動しなくてあきらめたのか・・
なんか覚えてませんね・・

このPCを使っているときにノートPCもあったんですが、
そちらについては一切不明。
借り物だったはず・・・

中期

NEC

これもあんまり覚えてない、
いや、説明書とかは探せばある気がしますが・・・

種別 スペック
OS Windows Vista
CPU Core2Duo
RAM 2GB
GPU GeForce
HDD 256GB

うーん。。。
あんまり覚えてない。

最初のころはめっちゃ快適で、感激したのを覚えていますが、
終盤には重くて重くて仕方ないPCでした。
今思えばVistaにRAM2GBはきつい。

なんせVista、ええ。Vistaです。

このころはCFやらPMやらやってましたね、もちろんパンヤも。

日立

今は家庭用に出していなかったはずの日立さん。
Prius Note200B
確かこれだったと思う。

RAMは増設して、300MBにしてましたが・・
あれ?
スペック落ちましたね。

はい、ここからは私の自分のお金で買い始めたものです。
なのでこれもジャンクコーナーで買ったもの・・・
もちろん、ネットサーフィン程度しかできず、ゲームなんてもってのほかでした。

不明

どこのメーカーか忘れました。

種別 スペック
OS Windows XP
CPU Core2Duo ?
RAM 2GB
GPU ATI Radeon

はい、こっちもノートです。

今は亡き(?)ATIの名前がありますが、そんなPCでした。
こちらもジャンクで買ったもの。

前のPriusがあまりにもだめだったので、買いなおしたんですが、
こっちは意外とパンヤは動いたので、パンヤをやりまくってた記憶があります。

RAMは同じジャンクであさって増設したものです。
元々は1GBだったかな?

後期

ここからは現在も現役で動作するPCです。

Fujitsu

こちらもノートです、そしていわゆる学生が買わされる学校PCと呼ばれるもの。

LIFEBOOK S761/D
これのCore i3モデルでした。

種別 スペック
OS Windows 7 Pro(Enterprise)
CPU Core i3-2330M
RAM 4GB
HDD 250GB

私は在学中にWindows8を買ってデュアルにしたり、
CentOSを入れてトリプルにしたりとか変なことをしてました。

このころはニコ生を始めたころもあって、
個のスペックなのに結構酷使していた気がします。
画面サイズも小さいので結構大変でした・・

やってたゲームはもちろん!
パンヤ!

今は押し入れに眠っています。

ガレリア

ドスパラさんです。
初めてまともに購入したゲーミングPCでした。
バイト代を全部持っていきましたね・・w

種別 スペック
OS Windows 8 Pro, 8.1 Pro, 10 Pro
CPU Core i7-4770
RAM 16GB
GPU GTX760,GTX1060,RTX2060

はい、
こいつは丸5年使っていたので、OSもGPUもちょこちょこ変わりました。
そして初めてSSDを搭載したPCだったのでかなり興奮したのを覚えています。

一回SSDにしてしまうともう戻れないですよね・・w

最初のころはGTX760でも非常に快適で、もう何でも動くんじゃないかくらいのあれでした。
(実際そんなことないんですが・・・)

ただ、FF14を始めたところから変わってきます。
標準設定でもFPS60安定しなかったりとかそんな感じで、
TESOは本当に重かった・・

2017年あたりに改めて真面目にFF14をやるぞって時にGTX1060に変更しています。

また、これは最近ですがWQHDモニターに変えたのを機にRTX2060にしています。
4Kじゃなければこれで十分ですが、それでも最後のほうはメモリ関連のBSODやら、
SSDの寿命やら、FF14の不調やらが起きていました。

Intel NUC

NUCです。
主にサーバーにするために買いましたが、今はサブPCとなってます。

種別 スペック
OS Windows 10 Home
CPU Core i5-6260U
RAM 16GB

意外とこのPCは快適で、
例えばPSO2とかも設定上げても快適に動いちゃうようなやつでした。

問題は熱で、一回CPUが破壊されてます(本当に熱かは不明)。
Intelはサポートが良くて、3年以内は無償交換でだったのでそれを利用しました。

最初はマイクラサーバ、次に録画サーバと結構酷使してますw

GPD Pocket

ちっちゃいやつです、UMPCと呼ばれるやつですね。

種別 スペック
OS Windows 10 Home
CPU Atom x7-Z8750
RAM 8GB

現在親に貸しています。

GPD Pocket2 AmberBlack 4GB

Pocket2の廉価版でさらに早期出資だったので4GBでした・・・
すぐ後に4GB足りんってなって8GBにかわりましたが・・OTL・・

種別 スペック
OS Windows 10 Home
CPU Celeron 3965Y
RAM 4GB

これは適当に動画見たり、あれなゲームしたりとかそんな感じです。
結構ごろ寝PCとして酷使してまする。
定期的な掃除が必要です。

Acer Chromebook R11

Androidタブレットの代替として購入したやつです。
海外モデルなので同じ名前の日本モデルよりスペックが高いです。

種別 スペック
OS Chrome OS
CPU Celeron N3150
RAM 4GB
eMMC 32GB

当時2万6千円で買ってるんですが、今値上がりしていますね・・・
Chrome OSなのでAndroidアプリが使えたり、Linuxが使えたりと汎用性は高いです。
スペックとストレージが弱いですが、Chrome OSなので快適に使えます。
そしてフリップタイプなので動画見たりとかにも結構便利です。

Linuxベータはまだ使いこなせていませんが、これがあればWindowsはいらないのでは?とか思ったり。。。
まぁ、私はゲームをやるのでそんなことないんですが・・w

Ark

最後です。
数日前に記事を書いたばかりのやつ。

詳細書いていませんでしたが、Arkで購入しました。
BRIGHTONとかいうモデル名があった気がします・・

それなりのスペックでRTX2060に合うものを探した結果、あのPCになりました。

ガレリアのPCからHDDとグラボだけ移植してます。
ガレリアのほうには前に使っていたGTX1060を載せ替えようか迷っていますが、
たぶんもう使わなくなりそうです。

そんなわけでこんな感じです。
ほぼ自分のためにまとめたやつですが、こんなの読む人いるんかなw

では、また。